初めてのGPS

heniha2007-08-15

Flickr:heniha:map

Flickrには地図上に写真を表示するサービスもあって、これが写真の見せ方としても、自分で見て撮った時のことを振り返って楽しむのにもおもしろい。(地図がしょぼいのが残念だけど)
でも、地図上に写真を配置するには、どこで撮った写真なのか調べて地図にマッピングする必要があります。この作業はなかなかの手間。しかも、観光スポットと観光スポットの間であったり、そもそも覚えていなかったりで撮影場所がわからないものも多い…。

そこで買ったのがSonyのGPS-CS1K

GPS-CS1Kは現在地の位置情報を15秒ごとに記録して行く機械です。ソフトを使って、記録された位置情報とデジカメの写真を時間で照合することにより撮影場所を特定、その位置情報をそれぞれの写真のEXIF情報に書き込むことによって、自動的にFlickrの地図にマッピングすることができます。

SONY GPSユニット GPS-CS1K
SONY GPSユニット GPS-CS1K
posted with amazlet on 07.08.15
ソニー (2006/09/08)
売り上げランキング: 157