アンパンマン

Wikipedia-アンパンマン

読者の中心である子供たち(2・3歳児)に合わせ、アンパンマンの体型も初期作品の8頭身から3頭身へと変わっていった

ばいきんまんドキンちゃんしょくぱんまんは『風と共に去りぬ』にならっている。ドキンちゃんスカーレット・オハラを、ばいきんまんはレット・バトラーを、しょくぱんまんはアシュリーを下敷きにしているとのこと。但し、ドキンちゃんしょくぱんまんを一方的に恋い慕う点は、原典とは異なっている

「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」

2009年6月24日、ギネス・ワールド・レコーズによって「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として認定。認定時のキャラクター数は1768体。現在も記録を更新中。