特定される可能性

heniha2008-02-19

キマメ【気まめ】(名・形動) まめまめしいこと。気軽によく働くこと。

仕事で、とある人の原稿をチェックしていたら出てきた言葉が「気まめ」です。いままで見たことも聞いたこともない言葉だったので、goo辞書とYahoo辞書で調べるも「該当なし」。
上の意味は、googleで取ってきたものです。まめ、という言葉が聴き取りづらいのと、豆と混同することがあるので「気」を付けるようになったかなぁ、と推測。
この「気まめ」という言葉、googleで平仮名&カタカナで検索しても65件しか、でない。
この言葉を使ってる人って、何人もいないのではないかな…と思わせる件数です。こういう、一部の人にしか使われてない単語を使うことでたとえ匿名で書いていても見つけることができそうだなぁ、と思った次第。
あとは他の人がやらないような誤変換しちゃってる人とかね。個人情報が全くなくても、特定されることがあるかもですよ。