はてなRSSモジュール使ってみた

はてなダイアリーのサイドバーにTwitterを読み込んでるのを何度か見たことがあったのだけど、やりかたがわからない。ぐぐったら、d:id:hakobe932:20070511はこべにっきさんでRSSモジュールを使ってTwitterを読み込むことがわかった。いろいろあるんですな、はてな

RSSモジュールTwitterを読み込み

<hatena name="rss" url="http://twitter.com/statuses/user_timeline/5624872.rss" moduletitle="twitter"  listlimit="5" dateformat="%H:%i" template="hatena-module">

5624872の部分は、Twitter各ページの下部にある、RSSリンクを参照のこと。moduletitleはタイトルとして表示する部分、listlimitは表示する数。

RSSモジュールはてなグループ日記をまとめて読み込み

FeedBurnerでもできた気がするけど重いので、Technoratiを使用。
アカウントを作成し「お気に入り」に読み込みたい日記・ブログを登録、「お気に入り」ページのRSSRSSモジュールにて読み込みました。

<hatena name="rss" url="http://feeds.technorati.jp/faves/heniha?format=rss" moduletitle="はてなグループ日記" listlimit="5" dateformat="%H:%i" template="hatena-module">

…まとめてしまうと、どのグループ日記だか分からないのが難点なので、わかりやすいエントリタイトルを付けるか、別々にRSSモジュールで読み込むとかしたほうが良さそう。