OSX、9つの必須アプリ

Macの手書き説明書 | 僕がインストールしておかないと困る10のアプリの真似をしてみました。

RSSリーダーEnsemble

Pxsis Ensemble

ヴェアダル氏と同じく、私もローカルでRSSリーダーです。操作性が良いし。
補足としてテクノラティでキーワードで絞り込んだRSSを読んだりしてます。

  • 2ペイン3ペイン切換えができる
  • 主要ブログのコメント・トラックバックの閲覧が可能
  • 乗り換え組にうれしいOPML 入出力
  • Macユーザーに嬉しいスマートリスト(しかも対象フィードが設定出来る!)
  • タイトルだけしか配信しないフィードはWEBページ表示機能もあり

…と盛りだくさん。
それと「Macっぽい」ところ。
リンクを掴んでSafariにドロップすることで開いたりMail.appのようにDock内のアイコンに未読数表示してくれたり、といった機能面もまわりから浮かないデザインも、気に入っています。

お手軽画像加工CMプラグインQuickImageCM

PIXTURE STUDIO QuickImageCM
コンテクストメニュー*1プラグインです。画像加工ソフトを起動することなく、プレビューやトリミング、拡大縮小、一括リネームが可能。
特にフォーマット変換は右クリックからの直接変換はmixiにアップロードしたいけど画像がGIF…なんてときに手間要らずで重宝しています。JPEGPNG、PSD、TIFF、PICT、BMP対応。
これこそMacユーザー必携ソフトかと!

デジカメ写真管理CMプラグインPhotoToolCM

PIXTURE STUDIO PhotoToolCM

  • Exif情報一覧表示
  • 一括ロスレス変換(ミラー・回転)
  • フレーム(枠)一括追加
  • コメント一括追加
  • 不要なリソースフォーク削除

それに撮影日時の一括編集機能ではExifの撮影日時を絶対日時/相対日時で置換することが可能。
これは「海外旅行に行ったのにデジカメの日時現地時間に合わせるのを忘れちゃった人」にとても便利!私だ。
MacではExif撮影日時を相対日時で置換可能なソフトは他に見つかりませんでした。*2デジカメ付属ソフトに普通についてる機能だと思ってたんですが、キヤノンのソフトは絶対日時だけだった…。


数は少ないCMプラグインですが、PIXTURE STUDIOが良ソフトを飛ばしまくってくれるお陰で大活躍です。ここのは他のソフトも評価高いみたいですね。使ったことないけど。。

Safariユーティリティ「SafariStand

hetima.com SafariStand
Safariを使うなら必須と言っていいソフト。ヴェアダル氏と被ってますが。
hetima.comより…

  • タブをサムネイルで表示するサイドバー
  • ブックマーク・履歴検索・RSSリーダを提供するウインドウ「Stand Bar」
  • キーワードで素早く検索する「Quick Search」
  • ブックマークと履歴とローカルファイルを検索する「Stand Search」
  • HTMLソース表示の色付け
  • _blankリンクをタブで開く
  • コンテクストメニューの強化
  • イメージのリサイズ表示、Exif情報表示

…まぁ他にもイロイロイロイロあります多機能ソフト。
中でも重要なのは検索をサポートしてくれる「Quick Search」。
検索窓から、そして選択した文字列を右クリックで、登録した検索エンジンから選んで検索。検索サイトに行って、キーワードを入力して検索…とは段違いに手軽です。
検索エンジンプラグインなしで追加可能なため(何気に重要)、自分の使っているサイトをどんどん登録出来ます。私は各種辞書からYouTubeAmazon、iTS*3、地図サイト…などなど16個も登録してあります…ちょっと多すぎ。

以前は設定画面が全英語だったため、脳みそが反乱を起こしていましたが、日本語になりました。助かります…。

SafariにもGreaseMonkeyCreamemonkey

8-p.info Creamemonkey

Firefoxには GreaseMonkey という、ユーザー側でスクリプトを適用出来る機能拡張があるのですが、これをSafariでも可能にしてしまったのがCreamemonkeyです。
有名海外サイトのメニューやカテゴリなどをボランティアの翻訳で置き換えてしまうJapanizeといった大掛かりなものから、はてブ数を表示するだけの小さなものまでいろいろあります。
ただし、GreaseMonkeyスクリプトの中にはCreamemonkey では使えないものもあるので注意。

iTunes歌詞WidgetTunesTEXT

Cyan's Image Chamber TunesTEXT
iTunesで演奏中の曲の歌詞を探し出しうたまっぷSING365.COMから探し出し、表示、曲ファイルに埋め込みまでしてくれるWidgetです。
自動で一連の作業をしてくれるので、手間なしで大量の曲ファイルに歌詞が埋め込み可能。
設定した秒数でどんどん曲送りをしてくれる「iTunesMSP」を15秒くらいに設定すれば、なお便利。

天気予報Widget空模様

Cyan's Image Chamber 空模様
Apple製の天気予報Widgetは見た目がきれいで良いですが、何せ肝心の天気予報が当たらない。
そこで気象庁のデータを使用した「空模様」がおすすめです。
3日表示・7日表示の切換えが出来るほか、スキンも切換え可能。

ログイン項目を 曜日や時間ごとに切り替え「SUL

Spread Your Wings SUL

システム環境設定の「ログイン項目」で、システム起動時に自動で立ち上げるアプリケーションを設定できますが、それを曜日や時間ごとに切り替えることができます。
例えばお遊び系のソフトなら平日の夜にだけといった使い方です。
weblocも登録出来るので平日朝イチだけ電車の運行状況ページを表示っていうこともできたり…意外と重宝します。(普段存在を忘れてますが)

iTunes Apple Script集「Hubi's iTunes Scripts

hubionmac.com Hubi's iTunes Scripts

  • ID3タグの一括変換・置換
  • ID3タグのアーティスト/タイトルの入れ替え
  • 曲名アタマの数字をトラック番号にセット

…とID3タグ編集で大きな力を発揮するApple Script集です。
他のスクリプトとは毛色が違いますが、「04-WakeUp and Play」はiTunesを起動し「・WAKEUP」という名前のプレイリストを再生する目覚ましスクリプト。毎日これで起きてます。

…というわけで以上9つでした。10個はなかったなー。

*1:コントロールキー+クリック、または右クリックででてくるメニュー

*2:日本語化されてないやつは探してなかったりするが

*3:Apple、旧iTunes Music Store